Ordinary days

ドラマや映画のレビュー書いたり平凡な日常をつぶやきます

【韓国イヤギ】最近、韓国の若者は合コンで血液型ではなく○○を聞く?!

こくまちゃんです。

最近、韓国の若者は合コンで血液型ではなく○○を聞く?!

○○とは。。。。。

 

 

 

 それはMBTIです。

今日は去年韓国で流行っていて今も初対面の人によく聞かれるMBTI検査について話したいと思います。

 

MBTI検査とは?

知識百科によるとMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)はブリグすとマイヤススイスの精神分析学者であるカロル ユング(Carl Jung)の心理論をもとに考案された自己報告式性格検査ツールである。

MBTI検査は四つの尺度の視点から人間を理解しようとし、その結果はE(外向)-I(内向き)、S(感覚)-N(直管)、T(事故)-F(感情)、J(判断)-P(認識)の個人が好む四つの指標をアルファベットで表示して示す。

これにより、MBTIの性格のタイプはそ16種類で表示されることができる。

 

何で韓国ではこれが流行っているのか?!

いつからなのか定かではないけど、筆者がはじめてMBTIを接したのは友達からのカカオトークのメッセージだった。友達よりこの심테(心理テスト)すごい合ってるからやってみて」と言われ

95問に自分なりに考えて「私はどんな人だろう」と結果を楽しみながら答えた。

所要時間は約15分くらいで、結果は「INFP」タイプであった。

「INFP」タイプは情熱的な仲介者のタイプで、このタイプの特徴はポジティブで他人をよく理解し、誠実だなどなどどのタイプでもいい言葉が書いてある。

それに同じタイプの有名人は何と私の場合オバマ大統領、ジャンダルク。。。

MBTI結果は不安な未来に悩む筆者に「あなたはこういう人だよ」「きっと上手くいくよ」と

希望とエールをくれた。この心理が流行りの一つの理由ではないか考えてみる。

 

f:id:sysyseo:20201016000141j:plain

INFPタイプ

結論

韓国人と友達ができたら血液型ではなく「あなたのMBTIは何?」と聞いてみよう。

そしたら相手はあなたが自分と仲良くなりたいとのシグナルだと考えて距離を縮めるきっかけになれると思う。

 

MBTI検査をしたい人は

下記URLからどうぞ❤️

https://www.16personalities.com/